2010年3月14日日曜日

出来るかなぁ....?

金曜日に、日曜日ペヨーテの記念行事で弾くギターに、
アコギ用の後付けピックアップが無い事に気づく....。

誰か持ってたら借りよかな、なんて安易に考えるも、
まわりにはおらず....(今はほとんど最初からマイクついてるし)

どんなピックアップがいいか調べもしていないし、
値段はピンキリ(ビックリする様な高価なものも....)
今から吟味してネットで注文してもギリギリ間に合うかどうか?

とりあえずネットで調べてると、自作してる人が。
「これでええわ、自分でやろ!」

と思うも、不器用きわまりない自分に出来るのか?
まぁ、明日の本番やしダメ元でやったろ(で大抵失敗する)

広島から帰って1件用事を済ませ日本橋へ。
ベルデンのシールドをメーター売りしてくれたりするお店
『シリコンハウス』へ。
ピックアップに使うのは『圧電素子』という部品?らしい? 

んで、3階の売場で見つけたものの、
ネットで見たのとは少し違うかたちで、早くも不安に....。
他の型は無いのかお店の人に聞いたら、「これだけです」とのこと。
 早くも挫折か?などと思ってると、さっきの店員さんが、
「これも中身は圧電素子が使われてるんでバラせたら使えますよ。」
オオッ、なんて親切な好青年!!

ススメてくれたのは、
ブザー、1個94円。

安いなぁ!!!イッパイ付けてみよ!!
(沢山付ければいいもんでもないらしい....。)

と、さっきの店員の好青年
「ギターやってはるんですか?」
 えっ、分かるん?長いことやってると、とうとう俺にも
ミュージシャンの雰囲気が出て来たんやろか(涙)

などと調子に乗ってると
「エレクトリックギャングのひとですよね?」
「....へ、そうです。」
ライブにこんな若い客おらんしなぁ?、長いことやってると、
とうとう俺らも浸透して来たんやろか(涙)

などと更に調子に乗ってると、
「アニマニムスの友達です」
「....。」
(制服だったんでピンと来ませんでしたが、多分一緒に呑んだ人でした)
ありがとう!!好青年!!ますますシリコンハウスのファンになりました。

とりあえずブザー2個購入、他に配線用の線材など少々。

早速うちに帰ってオペ開始!そう、自分には時間が無いのである!
 上の写真の左の丸いのが「ブザー」(ビィーっと鳴るアレです)
 バキバキ(配線を傷めないように)とニッパーで黒いカバーを剥いていくと
写真の様な薄い金属の丸いパーツが。
どうやらこれが『圧電素子』らしい。
ギターの内部、ブリッジの近くに跡が残らない両面(3M)でベタッ。
折角なんで2つとも貼付ける(位置は適当)。
エンドピンを取っ払って、配線を出すも問題が....。
エンドピン用のジャックが急には手に入らず
(普通のジャックは取付けられないので)
写真の様な恥ずかしい仕上りに....。

まぁ、ルックスは一回だけやしガマンガマン。
配線間違いもあったりしたが、多分ピックアップとして使えるはずである!!

明日に間に合いホッとしているのもつかの間....
もっと重要な事に気づいた....。
「まだ曲コピーしてないやん....俺....。」

出来るかなぁ....?明日....(笑)

明日は
BARペヨーテ2周年記念イベント「玉造じゃんぼりぃ」
なのである。

0 件のコメント: