2010年7月10日土曜日

Painful

今回は痛い話。弱い人は読むべからず。

仕事中に痛い目に会った、昨日のことである。
何が痛いって....しかし、生きててベスト10に入るくらい痛いのである。
不注意で小指のツメ、剥がれました....orz
ヘタうってつめたのではありません(笑)

最初は大して痛まなかったが、止血と消毒をかねて
水道の水を勢い良く掛けると声が出そうなくらいの激痛が....。
アブラアセが出ました。

戦争映画の拷問シーンのようであるが、基本ドSの自分には
苦痛以外の何物でもなく、普段医者嫌いの自分も
「医者行こっと」とあっさり思うのであった。

んで、何科へ?と思ったが皮膚科も外科もある近所の
お医者様のところへ。

受付のオネーチャンに「今日はどうされました?」
と優しく尋ねられるも、「ツメ剥がれました」と小指見せると
激しく顔をしかめられました(ゴメン)
しかし、すぐに冷静に対応。
急患扱いにされた様で、受付で待つ大勢の人をスルーして診察室へ。

先生は慣れた手つきで、 剥がれず中途半端に残ってたツメを
ピンセットなどで取り除きながら....
「ツメは痛いですからねぇ、チョットがまんして下さいね。ハイ」

....あ"っ
この時がこの日一番の激痛でありました。

ガーゼでグルングルンに巻いたおかげで、何かがあたらないかぎり
たいして痛くはないが、小指を駆使したテクニカルなフレージンクや
スイープ奏法は当分あきらめるしか無い。
(↑ウソついてます。やった事ありません、出来ません....)

まぁ、ギターに関してはチョット制約ありそうであるが、
ジャンゴラインハルトよりまだ1本多いし(←比べるな!)
制約があるぶん変なコードとか、なんか新しい発見があるかもなのである。

実際20代最初の頃左手の手のひらの骨が、何カ所か砕けたときも
ギブスから出てた2本指だけで弾けるように、オープンチューニングと
スライドの簡単なフレーズが身に付いた。
今回もなにか発見があれば、儲け物である。

ツメ=カルシュームという短絡思考の自分は、今日からおやつは
牛乳飲みながら、骨せんべい食べまくるのである。
カルシューム摂取は短気を直すともいうので、一石二鳥かもしれない。

10 件のコメント:

NORIYOSHI さんのコメント...

うわ〜〜、痛そうやなぁ〜〜。

いや、絶対痛いな〜。俺Mやけどそれはあかんわ。
ライトハンド出来へんな。
無理しようにも出来へんやろうけどきちっと病院行って治さな爪が変な生え方するからお気をつけなさいませ。

hattsun さんのコメント...

NORIYOSHI さん

う〜ん、イタイです(笑)
先輩ほどの筋金入りのドMでも
やっぱ無理ですかね〜。

ライトハンド、チャカにまかすわ♪

匿名 さんのコメント...

イタッッッ!
爪の治療、手術室でも結構評判悪いです。。。見てるだけで痛いから。。

痛みが出てきたら小指を心臓より上に持ち上げてね。ちょっとは治まるから。

もう、ほんまに、あぶないなぁ!!

節也

チャカ さんのコメント...

うわ〜黄金の指がなんてことに. . .

僕も何年か前に足の親指の爪
剥がれた事があるので痛さわかります
毎日の消毒がつらかった
でも今は元ドウリに爪生えてます
病院できっちり手当してもらって下さい


でもギタリストなので手の指は
色んな意味で痛いですね

まあ初村さん位までいくと
プレイがどうのこうの
ゆう事はないでしょうけど

とりあえずお大事に。

hattsun さんのコメント...

setsuyaさん

さっきガーゼ替えるとき傷みたら
さぶイボ出ました....。

もう、家に着いたんかな?
お帰り。

あまり遊べませんでしたね....
つぎはみんなでご飯でも行こな。

hattsun さんのコメント...

チャカさん

足はしょっちゅう力入るから辛いやろうな....

ライトハンドは当分封印するわ(笑)

しかし歳とともに色んな所が弱くなっていくねぇ....(涙)

AZ141 さんのコメント...

小指の負傷お見舞い申し上げます!!

労災申請して下さい!!!

チャカ さんのコメント...

おせっかいかもですが
爪を作る栄養素、食事が書いてある
サイトを見つけました
参考になればいいのですが. . .

http://www.innovade.co.jp/sa/beautysalon/beautytopics/naileiyouso.html

hattsun さんのコメント...

AZ141 さん
休んで休業保証してもらったらよかったかな(笑)

まぁ、ズキズキした痛みもひいたんで、大丈夫です。

今日はスタジオでエレキ弾きましたが、変な感じですわ....

hattsun さんのコメント...

チャカさん

ありがとう!、早速ブックマークしました。

24,25ともチャカも一緒やから、何かあれば、トラ頼みます。(笑)